自我の肥大

  • 投稿日:
  • by

スポーツニッポン - 槇原敬之に「999」盗作騒動

松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。
 
これは主人公の星野鉄郎のセリフとして使われるだけでなく、作品全体のテーマにもなっている言葉。松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。

誰も知らねーよ! あんたのスローガンなんか。 「999」のアニメは観ていたけどね。 アホかと。

作家の皆さんは年を取ると共に自我が際限なく肥大するみたいで、よく盗作論争が起こるねぇ。 小林○星とかさ。 「リスペクトされて光栄」とか言えないもんかね。

これに対し、槇原の所属事務所は「槇原が自分の言葉で作ったもの」と完全否定。「銀河…」を読んだことすらないとし「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」と不快感をあらわに。

それを言っちゃあオシマイよん。