日産、工場従業員向け人材育成センターを本格稼動

  • 投稿日:
  • by

ロイター - 日産、工場従業員向け人材育成センターを本格稼動

専用施設「日産グローバルトレーニングセンター(GTC)」は、同社の追浜工場(神奈川県横須賀市)と横浜工場(神奈川県横浜市)の約6500平方メートルの敷地に約3億円を投じて設置した。国内外の工場から優秀と認めた従業員を選抜して、車両などの組み立てや塗装、品質保証、設備保全、物流など「日産生産方式」の研修を座学や技能訓練によって実施する。
 
マニュアルは6カ国語に翻訳したほか、一部では作業の実演風景などを映像化し、パソコンを通して閲覧できるようにした。日本に20人いる指導者「グローバルマスタートレーナー」が、各地から呼び寄せた従業員を指導する。研修を通じて社内資格「マスタートレーナー」を取得した従業員は、各地域のトレーニングセンターで現地従業員の育成にあたる。マスタートレーナーは29日時点で、世界14拠点のトレーニングセンターに138人いるという。
 
これまで実施していた直接指導の方式に比べて人材育成の時間が20分の1に短縮できるという。

確かトヨタは2年前から同じような施設を作ってました。 こういう方式って有効なのかなぁ。