Skype端末はどれがいい?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

無線LANでSkypeの便利さを痛感しているのですが、ノートPC持参はさすがに大変。 ということでSONYのmyloに注目しているのですが、発売は12月とまだ先です(おまけに手元に届くのは来年2月らしい)。
でも、Skypeが使えるモバイル機器はmyloだけではありません。

SkypeにはPocketPC版があるので、400MHz以上のxScale CPUを搭載したPocketPCならSkype端末に変身させることができます。 無線LANとBluetooth対応も必要ですね。 ちょっと前の機種でもこのくらいのスペックは持っているので、中古で安く入手できればいいかもしれません。

昔はWindowsCEと言っていましたが、最近はWindows Mobileというそうですが、携帯電話に搭載した物もあります。 いわゆるスマートフォンというやつですね。 今日、マラッカの中華街を散策していたら、雨が降ってきたので中華料理屋に避難しました。 カメゼリーを食べながら雨宿りをしていたのですが、華人のおじさんが話していたのがHTCのTyTNでした。 DoCoMoのhTc ZやSBモバイルのX01HTの兄弟ですね。 電話としては、ちょっと幅広すぎるような気がしますが。
電話として使わないと割り切るならば、WILLCOMのW-ZERO3シリーズもWindows MobileなのでSkypeをインストールできます。 でもBT非搭載なんだよね。 [es]は無線LANまで非搭載なので論外。
これらはVGA(640x480)液晶を持つので、Web閲覧なんかも少しはラクかもしれません。

サイズ(重さ)と画面の大きさは、用途への適合に大変重要です。 音楽プレーヤー重視ならmylo(それでもちょっと大きいですが)の方がいいでしょう。 Web閲覧重視ならVGA機でしょうね。
自分の場合はどうか? 日常的に持ち歩く訳ではなく、「Skypeしにスタバへ行く」みたいな使い方だと、VGA機なんだろうな。 Web閲覧もできるしね。

今、Vodafonの802SEを使っているので、X01HTに機種変するのが一番現実的かな? でも、いま加入しているのが既に廃止になったグローバルコールプラン(\600/月・海外でしか使えない)なので、そのあたりがどうなるんだろうか? SIMロックは別にGSM携帯を持っているので、たとえ外せなくても問題ないし。
それがダメなら中古のe830あたりを探すか、電話として使わないと割り切ってW-ZERO3にするか。
まあ、あまりお金をかけるのもバカらしいので、なるべくチープに実現できる方法を考えたいと思います。

最後に、ここに至ってようやくBTヘッドセットを買おうと思います。 過去にもエントリーを上げたりして注目していたのですが、購入にまでは至らなかったので。
使用しているGSM携帯がSONY ERICSSONなので、 HBH-GV435なんかがいいかなーと思っています。 明日は早起きしてKLに出掛けたいと思っているので、Lowyat plazaで探してみたいと思います。 でも、マレーはあんまり安くないんですよね。