またPC購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

8月に購入した 6290-34J (Webサーバー)が静かで良かったので、ファイルサーバー(Win2k)も NetVista M42 Slim に更新することにしました。

CPUパワーはいらないので、Pen4 1.9GHzの 14Jにしました。 メモリは128MBしか付いていませんが、これは現ファイルサーバー(自作機)から移植するのでOK。 HDDは40GBで、これもシステム(OS)と限定されたアプリケーションを入れるだけ。 データは外付けHDDです。 OSは入っていませんが、Win2k Proのライセンスキーは付属しているので充分です。 キーボード・マウスも付属していない本体のみ(だからサーバーに丁度いい)ですが、これで数千円なんだから安いなぁ。

今のファイルサーバーのHDDをコイツに移植すれば、そのまま稼動できるんですが、スリムPCはHDDの入れ替えが面倒なんですよね。 冬休みの時間が空いたときにやろうと思います。