リニアPCMとWAV

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、リニアPCMという言葉をよく目にします。
ウォークマンがリニアPCMをサポートするようになったとか。 SonicStageでリニアPCMを取り込んでWAVに変換できるとか。

でも無圧縮という意味では、WAVは太古の昔からサポートしてたじゃん? それってWAVとどう違うの?

ということで調べてみました。

近藤正芳のウェブページ」の「WAV ファイルフォーマット」が詳しいです。
WAVといえば、量子化ビット数や周波数の違いはあっても、PCM方式は同じと思っていたんですが、PCMにもいろいろ種類があるんですね。
そして同じ無圧縮の音データでも、WAV以外にもいろんなフォーマットがあるということ。

基本的には、CDから取り込んだWAVは、リニアPCMであるようです。 そしてフォーマットが違っても、無圧縮、同じ量子化ビット数・周波数なら、サイズもほぼ同じです。