「金は戻るのか」・近未来通信問題、投資家から被害者に

  • 投稿日:
  • by

「金は戻るのか」・近未来通信問題、投資家から被害者に:IT-PLUS

「安定継続収益が得られるこれまでにないビジネス」とうたった「近未来通信」の商法は4日、警視庁の強制捜査で大型詐欺事件に発展した。一転して被害者になる可能性が高まった投資家からは「全容解明して厳罰を」「金は戻るのか」と怒りや不安の声が上がった。€‚

近未来通信のことを知ったのは、新聞広告だったかな。
一読してうさんくさいと思ったし、大地真央はこんな会社の広告塔になって大丈夫かいな、と思ったもんだ。

だって基地局のオーナーになったって、そんな儲かるわけないじゃん。 キャリアだけじゃ儲からないから、電話会社は必死になってサービスを開拓してるんだし。

でも不思議だったのは、IT系の媒体でも近未来通信はほとんど取り上げられていなかったこと。 マスコミも「あそこはヤバイ」と思いつつも、破綻するまで見てみぬ振りをしていたんじゃないかなぁ。
詐欺事件の場合、「騙されるヤツが○○」という部分もあるけど、もっと早く総務省なりが動いていたら、被害は少なかったんじゃないかと思う。