大丈夫か? 日本の航空会社

  • 投稿日:
  • by

全日空、10ホテル売却 国内物件、総額1000億円超|Sankei WEB

全日本空輸は、グループ再編の一環として、国内の直営13ホテルのうち、土地・建物を保有する10の物件について、月内にも売却作業を始める。不動産会社や投資ファンドなどを対象に入札を実施し、早ければ今年度中にも最終的な売却先を決める方針。売却額は未定だが、旗艦大型ホテルの東京全日空ホテル(東京・港区)なども対象となっており、合計で1000億円を超える規模となる見通しだ。

ANAはインターコンチネンタルと提携してるんだ。 知らんかった。 でもANAのクーポンは使えないのね。 残念。
新婚旅行で、インターコンチネンタル・シドニーに泊まりましたが、良かったなぁ。 また行きたい。

昨日はJALがやはりホテル事業を売却するというニュースがありました。 それだけ経営環境が厳しいということなんでしょう。

FujiSankei Business i. 産業/日本航空 国内外6ホテル売却を検討(2006/12/8)

売却を検討しているのは、国内が、ホテル日航アンヌプリ(北海道ニセコ町)、ホテル日航那覇グランドキャッスル(那覇市)、JALプライベートリゾートオクマ(沖縄県国頭村)、ホテル日航八重山(沖縄県石垣市)。海外が、ザ・モントカーム(ロンドン)、ホテル・ニッコー・サイパン(サイパン)。
 
売却後も運営はグループが担う方針。他の57ホテルは既に保有資産を売却し運営に特化しており、グループの保有ホテルはなくなる見通し。

ちなみに、おととし乗ったJALのマイルが年末で切れるので、JALクーポンに交換する予定。
旅行に行けるほどの金額じゃないので、パン パシフィックホテル 横浜に泊まってみようかなと。 あそこもJALクーポンが使えるので。