「2×4」住宅で火災保険料取り過ぎ 大手損保5社

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com : 「2×4」住宅で火災保険料取り過ぎ 大手損保5社

2×4住宅は、旧来の木造工法より耐火性があるため、大手損保各社は99年、政府の認可を経て保険料率を改定し、一般の木造住宅より3~6割ほど保険料を安くした。
 
ところが、改定後も、多くの2×4住宅で、割高の保険料が徴収されていた。契約が長期に及べば1件当たり数十万円を払い過ぎることもある。

ウチも火災保険入ってますが、結構な金額なんですよね。 それにしてもひどいもんだな、損保業界ってのは。

ところで、なんで2×4は旧来の木造工法よりも耐火性があるの? と思った方には、(社)日本ツーバイフォー建築協会の「耐火性」のページをどうぞ。