背脂と垂れ尻

  • 投稿日:
  • by

20070111k0000e040063000p_size7.jpg

50代女性:”背脂”と垂れ尻 数値には表れない特有体形-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

伊藤教授は、バストが大きくなったり、ヒップが若年層と大差ないようにみえるのは「周径だけでみる数字のマジックだ」と指摘する。各サイズを三次元計測で詳細にみると、バストが大きくなったのは前側でなく、背中や脇の下に肉がついたため。さらに体を横の断面でみると、20代は下腹と尻の頂点を結ぶ線がほぼ水平だが、50代は尻が下垂して頂点に高低差が出るため、ヒップを水平に測ると小さくなる傾向がある。
 
また、体形の一つの指標となるBWHのバランスでみると、若い日本人女性は上半身に比べてお尻が大きい「ヒップ優位型」が多いが、50代はメリハリが弱くなり、全体に「ずん胴型」が増えていく様子も表れた。

すごいねー。 このデータを元に、高性能な補正下着が開発されたりするんだろうな。
でもしょうがないよね。 体形が変わるのは、女性に限ったことではないし。 健康ならそれで十分だよ。