HTTPヘッダーをリアルタイム表示

  • 投稿日:
  • by

窓の杜 - 【NEWS】IEのエクスプローラバーにHTTPヘッダーをリアルタイム表示「ieHTTPHeaders」

「ieHTTPHeaders」は、HTTPプロトコルのヘッダー情報をIEのエクスプローラバーにリアルタイム表示できるソフト。IEプラグインとして動作し、IEのウィンドウ下部に表示されるエクスプローラバーにHTTPリクエストおよびHTTPレスポンスをリアルタイムに表示する。
 
Webページを表示するたびに、HTTPリクエストが黒い文字で、HTTPレスポンスが青い文字で表示され、接続先サーバーのホスト名、Referer、Cookieの内容、Webページの最終日時などを確認可能。

これ面白ーい。 おかげで IEの時はちゃんと text/html で送っているのが確認できました。
Firefox版もあるといいなぁ。

と思ったら、ちゃんとありました。

@IT:Security Tips > LiveHTTPHeadersでHTTPヘッダ情報を確認する

Webアプリケーションの送受信データ内容のチェックやデータ送信先の確認、セッション管理機能のテストなどにおいては、HTTPのヘッダ情報やPOSTされるデータ内容を確認する必要に迫られる。
 
このようなテストを実行する場合には、通常、送受信データチェック専用のローカルプロキシサーバをセットするなどの方法を使用するが、これはなかなか煩雑である。Mozilla/Mozilla Firefoxを使用できるのであれば、LiveHTTPHeadersというアドインツールを使用することで煩雑な手順を経ずとも、ブラウザが実行したデータ送受信におけるヘッダ情報や送信データを非常に簡単に確認することができる。

便利です。