細胞から歯が再生 東京理科大のグループ、マウスで成功

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 細胞から歯が再生 東京理科大のグループ、マウスで成功

マウスの胎児から歯のもとになる細胞を取り出して培養し、おとなの歯を再生させることに、東京理科大の辻孝・助教授(再生医工学)らの研究グループが成功した。作製の成功率は100%で、歯の中に血管や神経などもできていた。臓器を人工的に再生させる技術につながると期待される。
 
(中 略)
 
また、生体内で育てた歯や、生体の外で人工培養を続けた細胞塊を、おとなのマウスの歯を抜いた跡に移植すると、歯が高い頻度で生着した。この歯の内部には血管や神経のほか、クッションなどの役割を果たす歯根膜も再生できていた。

すんごいねぇ。 でも土台となる歯茎が歯槽膿漏でダメになっていたら、結局入れ歯になっちゃうんだけどね。