家電リモコン混信 チャンネル変えたら、ストーブ誤点火

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com:家電リモコン混信 チャンネル変えたら、ストーブ誤点火

長崎市内の男性から「テレビのチャンネルをリモコンでかえたら、電気ストーブがついた」という連絡があり、経産省が所管する独立行政法人・製品評価技術基盤機構が04年から調べ始めた。
 
男性が使っていたのはリモコン付きの首振り式ハロゲンヒーターで、テレビとは離れて居間の隅に置かれていた。知らないうちについていることが何度もあったという。
 
ほとんどの家電製品のリモコンは、赤外線で信号を送っている。同機構が分析したところ、男性の電気ストーブの電源を入れる信号と、テレビの9チャンネルの信号の一部が一致していた。

危ないよね。 こういうのって、ISOとかで規格って作ってないのかな?