初出動

• by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨日は友人Hに誘われて、今年初めてのツーリングに行きました。

といっても当日の11時過ぎてから決まったことなので、そんなに遠くまでは行けません。
携帯を忘れていった嫁の職場に届けてから、R16を南下。 最近は圏央道を使うことが多いので、R16を下るのは久しぶりです。 寄り道したわりには、1時間半で橋本まで来たのは意外だったな。

橋本で友人Hにメールを入れたら、まだ伊勢原のナップスにいるとのこと。 待ち合わせは「道の駅どうし」だったのですが、ヤビツ峠を上がってくるのだろうと、宮ケ瀬湖の鳥居原園地へ(13:40着)。

天気も良くて気持ちいいですね。 バイクも多かったです。 友人Hにメールを入れるも圏外。 ヤビツ峠はauでも圏外なんだよね。
天ぷらそばを喰ったりして待っていたのですが、もしかしてヤビツじゃなくて県道64号を通って、先に道志に行ってしまったかなと心配になり、メールで「先に行く」と送って道志へ出発(14:15)。

この日は前を走るクルマがホンダ車のことが多く、またそれが例外なく遅いという(泣)。 こちらも体が馴染んでないので、ムリせずゆっくり追走します。

15:00に「道の駅どうし」に到着。 山菜祭りをやっていたので、ここでも天ぷら(\200)を食べました。 美味し。 お土産に山菜買って帰ろうかと思ったけど、この時間じゃ何も残ってませんでした。

15:30 友人H到着。 エンジン載せ換えの影響で80km/h以上出ない言っていた彼のVT250Zですが、今朝のモディファイでレッドゾーンまで吹けるようになったようです。
とん汁とホットドッグ食べながら、この先のルートを相談。 来る途中で見えた富士山が綺麗だったので、とりあえず山中湖まで行くことに。

三国峠への上がり口のところで写真撮影。 山頂の雪が風に吹き飛ばされているのがよく見えます。
しかし寒い!! 道路に設置してある気温表示は12℃でしたが、風が強いので体感温度は5℃以下です。 家を出るときに暑かったので、Tシャツにブルゾンという装備だったのがアダとなりました。 さっさと撤収します。

ちなみに、今回の写真は全て Nikon COOLPIX S1 で撮りました。 ちょっとビビッド過ぎるような気もしますが、青空が綺麗に写りますね。 レンズが広角寄りで、初めて買ったデジカメ(フジ FinePix F201)を思い出してしまいました(あんなにシャープネス強くありませんが)。 逆光にも強いし、これからはツーリングにはコイツを持っていくことになりそうです。 いいじゃん、Nikon。 SONY DSC-S600は海外出張専用ですね。

道志みちを再び戻り、県道24号との分岐で友人Hとはお分かれ。 自分は都留から大月を経由して松姫峠を通って帰ります。
深城ダムの辺りでは寒くて胴震えがしましたが、山岳セクションに入ったらアドレナリンが出て、気にならなくなりました。 攻めて走る訳ではないけれど、だいぶしっくり乗れるようになってきたし。

小菅に降りたら、谷を渡る鯉のぼりの群れが。 友人Hが言っていたヤツでしょう。 最近はどこでもやっていますが、なかなか壮観です。

その後は奥多摩、青梅、飯能と通って、19:40帰宅しました。 走行距離は245km。 出発が遅かったわりによく走ったと思います。
帰宅して焼酎お湯割り飲んで風呂に入ったら、激烈な花粉症の発作が起こって大変でした。 15秒に一回くしゃみが出る状態が10分以上続きましたから。 友人Hと別れてから走った地域は、杉や檜が多い場所だったからでしょう。 フルフェイスじゃなくてジェットタイプのメットだったのもマズかったかも。

これでようやく冬眠から目覚めたので、五月連休どうするか本気で考えなければなりませんね。 地図を見ながら思案の日々となりそうです。