リコーGX100の心意気

  • 投稿日:
  • by

gx100_00.jpg

【インタビュー】スクエアモードはブログ文化が生んだ ~リコー Caplio GX100開発陣に聞く

──24mmでも開放絞りはF2.5を実現しています。ここまでがんばらなくても、F2.8くらいでも十分なように思えるのですが……
 
小野 開放F2.5を死守するように、と開発しました。GXシリーズの開放がF2.5だったので、24mmにして暗くなったと言われるのがいやでしたから(笑)。GX100にはステップズームという、画角を28mm、35mmなどに固定しておく機能がありますが、広角端をF2.5にしたことで、28mmでもF2.7の明るさを確保できました。

いいですね。 他にも「ノイズをつぶして不自然な画像を作るよりは、ノイズを残す方針」とか、「記念日にしかカメラを持たないユーザーではなくて、毎日カメラを持って写真を撮るのが好きな人をターゲットとしています」など、こだわりと潔さが伝わってきます。
広角大好きなので、かなり欲しいかも。 パッシブAFがあるのも素敵。

レビューのリンクです。

ITmedia D LifeStyle:カメラ好きにはたまらないハイエンド広角デジカメ――リコー「Caplio GX100」
[N] 「Caplio GX100」ファーストインプレッション(1)
長期リアルタイムレポート:リコー Caplio GX100
リコー「Caplio GX100」実写インプレッション