ゲルインクボールペン

  • 投稿日:
  • by

ITmedia Biz.ID:ゲルインクボールペン特化型ノート、低迷する市場の活性化につながるか

そもそもこのゲルインクボールペン、コクヨによれば「水性と油性の“いいとこ取り”」なのだという。乾きやすくかすれにくい特性を持つ油性ボールペンだが、書き味は一般的にそれほど滑らかではない。水性ボールペンは書き味こそ滑らかだが、油性ボールペンに比べると乾きにくくかすれやすいというデメリットもある。一方、ゲルインクボールペンは油性ボールペンより滑らかな書き味で、水性ボールペンよりも乾きやすくかすれにくい。このバランスの良さが、微減傾向のボールペン市場にあって評価されているわけだ。

ボールペンって、製品によってすごく書き味が違うよね。 高いからいい訳でもなくて、コンビニで売ってる\100ボールペンが良かったりする。
ちょっと置いておいただけで、普通紙上でツルツル滑って書けないのは論外。 あと気になるのは、先端付近に付着する余分なインク。 ゲルインクボールペンは、付着する量が多いような気がするんだけど、気のせい?