”若い”と”幼い”の違い

  • 投稿日:
  • by

「部下がいない管理職は学習してないので30代、40代になっても幼い顔をしている」 (野々村人事部長の歳時記):NBonline(日経ビジネス オンライン)

あと、会社の「人口動態」は大事だと思っています。人口動態がピラミッド型になっている会社は、ちゃんと新陳代謝ができているわけですよ。以前調べたところ、ピラミッド型の会社は、そうでない会社に比べて、業績が高かったんですね。
 
また、年齢と階層がピラミッド状になっていることによって、組織学習が効率的にできます。部下がいない管理職は、30歳になっても40歳になっても、幼い顔をしている。学習できないんですね。結局、人に教えることで自分も学習するという面があります。そこで、組織学習は起きてくるんでしょうね。

自分は管理職ではありませんが、やっぱりそういう部分はありますね。
人間、苦労して貫禄がついてくるものなんでしょう。