USBケーブルの断線

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昼飯喰って、部屋の掃除が終わるまでスタバで時間を潰すのが休日の日課なわけですが、ちょっとしたトラブルがありました。

出掛けるまえにiPAQの電池の残量を確認したら、ほとんど残っていません。 Media Playerが起動していたので、スリープに入っていなかったようです。 充電してると昼時を過ぎてしまいます。 どうせスタバでは外部電源を使うからいいかと、そのまま外出。

で、スタバに着いていつもの席でコンセントにUSBアダプタを接続して使っていたのですが、突然「バッテリーの残量が少ないので、無線LANをオフにします」というメッセージが。
Media Playerで音楽を聞きながらブログ書いてたから、給電より消費電力の方が大きかったのかな? 仕方なく10分くらい電源をオフにして充電し、音楽を聴くのもやめて、バックライトも最小にして使っていました。

そしたら今度は突然フリーズ。 電源ボタンも効かず、ハードリセットするしかありませんでした。 おかげで作成中のエントリーは大半が書き直しに。
なんだか充電がちゃんと行われていないようです。 マレーシアのコンセントはスイッチ付ですが、当然ONにしています。 USBアダプタのLEDも点灯しています。

部屋に戻ってコンセントに差してみるも、やはり充電されていません。 試しに別のUSBケーブルに交換したら、ちゃんとiPAQの電源ボタンがオレンジに点灯し、充電されるようになりました。

070722_1850~0001.jpg

ということで、トラブルの原因はUSBケーブルの断線(?)だったようです。 そんなムリな力を加えた記憶はないし、iPAQに付属してきたケーブルだったんだけどなぁ。
頼みますよ、HPさん。