航空機内での携帯ゲームやNCヘッドフォン利用に注意

  • 投稿日:
  • by

航空機内での携帯ゲームやNCヘッドフォン利用に注意

航空機においては、携帯電話や無線式ヘッドフォンなど自ら強い電波を発する機器の持ち込みについて、計器障害を及ぼす恐れがあるとして、利用制限を行なってきた。新たに携帯ゲーム機の無線機能についても、搭乗中は常時使用禁止としたほか、無線式のマウスやアクティブ型のICタグ(迷子防止情報通知タグ)、無線通信機能付き腕時計なども機内での使用禁止が明確化された。
 
離着陸時に利用禁止とする機器も追加。従来より、パソコンやデジタルオーディオプレーヤー、DVDプレーヤーなどが、離着陸時に使用禁止となっていたが、新たにノイズキャンセルヘッドフォン/イヤフォンや、GPS受信機、愛玩用玩具なども同制限機器に指定された。

もちろんルールを守って使っていますが、一方で「携帯や無線LANの電波程度で、制御に障害がでるってのはどうなんだ?」って思ってしまいます。 軽量化優先で、ちゃんとシールドしてないのかなぁ?