VWラビット

  • 投稿日:
  • by

米国VWへの処方箋 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

今年、米VWの新車販売台数は2.7%増加しているが、楽観は全くできない。販売台数は2003年から毎年10万台を超えるペースで減少を続けている。モデル別では「ジェッタ」が6.3%減、「パサート」が30%減、「トゥアレグ」が28%減、「ニュービートル」が20%減である。
 
(中 略)
 
では、わずか2%とはいえ販売台数を押し上げている要因は何か。昨年は市場に出ていなかった「イオス」を投入したことと、「ラビット」の販売台数が80%増加したことが挙げられる(BusinessWeek.comの記事:2006年11月28日「The Dawn of the VW Eos」)。

そうそう。 自分が子供の頃、初代ゴルフは北米で「ラビット」の名称で販売されていました。

でも今のゴルフVは初代ゴルフより、三まわりくらい大きくなってしまったので、「ラビット」なんて可愛らしい名前は似合わないんじゃないかと思うけどな。

フォルクスワーゲン・ゴルフ - Wikipedia

車名の由来はスポーツのゴルフではなく、「メキシコ湾流の風(ドイツ語でDer Golfstrom):ガルフストリーム」から。

英語だと Gulfstream になりますね。 そういう名前の航空機メーカーがあるので、クルマの商標としては使えなかったのでしょうが。