ANF100

マレーシアに来て、路上のバイクを眺めながら気が付いたことがあります。

マレーシアでは、タイやインドネシアのようにスポーティーなモデルは、全く走っていません。
国民性の違いなのか、日本のカブに近いビジネスタイプが主流です。 驚異的な物持ちの良さのおかげかもしれませんが。
新しいモデルでも、Wave125くらいです。

DSC03219a.jpg

つまりWave(NICE)110はマレーシアでは販売されていません。 いくら隣の国だからといって、販売されていないモデルのパーツは、そう簡単には入手できないでしょう。

さて困った。 そこで過去にマレーシアで販売されたモデルについて調べてみると、NF100/CおよびANF100というモデルがありました。

このモデルが面白いのは、オイルポンプはWave100同様カムチェイン駆動なんですが、カムスプロケットは32Tです。 シリンダーは短い(カムチェインが88リンク)ですが、シリンダーガスケットはWave110と同じです。 Wave110への過渡期のようなエンジンです。

あとはオーダーを受け付けてくれるバイク屋を探すのみ。 でも、こちらのバイク屋は閉めるのが早いし、週末も休みだったりするんだよなぁ。