これも「Goes Open」の成果?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ITmedia D LifeStyle:KDDI ソニー、着うたフルをウォークマンで楽しむ新プロジェクト

プロジェクトの大きな柱は、「着うたフルの携帯電話以外でのリスニング」だ。これまでFMトランスミッターやBluetoothなどの手段でしか着うたフルを携帯電話の「外」で活用できなかったが、新プロジェクトではPCやミニコンポでも着うたフルを楽しめる環境を提供していく。
 
KDDIの新しい携帯電話向けPC用統合管理ソフト「LISMO Port」には、SonicStage CPをベースとする楽曲管理機能が搭載されており、対応端末でダウンロードした着うたフルをPC経由でウォークマンへ転送できる。また、LISMO Portからレーベルゲートの提供する音楽配信サービス「more for LISMO」へアクセスし、そこで購入した楽曲を携帯電話へ転送することも可能だ。

これを読んでから、西田宗千佳のRandomTrackingを読み返すと、なるほどなぁと思いますね。 日本での音楽配信は、Appleと反Apple連合に2極化しそうです。

何より、他のソニエリ以外の携帯電話メーカーも乗っかってきたというのが画期的というか。 キャリアの言うことには逆らえないのでしょうね。 松下はどうするんだろう?