日航と全日空、自社で台湾便 08年にも切り替え

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:日航と全日空、自社で台湾便 08年にも切り替え - ビジネス

日本航空と全日本空輸が日本―台湾路線について、現在の子会社での運航から自社便での運航へ、08年にも切り替える方針を固めたことが26日、関係者の話で分かった。子会社方式は、72年の日中国交正常化に伴う台湾との国交断絶を受けた措置。かつては各国が中国に配慮して原則として、台湾に同じ航空会社を就航させていなかったが、現在は日本の2社だけが子会社方式を続けていた。
 
日本―台湾路線について、日航は75年から子会社「日本アジア航空」、その後参入した全日空も子会社「エアーニッポン」として運航している。

エアーニッポンには乗ったことがありませんが、日本アジア航空には昨年乗りました。
高雄行きだったからかもしれませんが、ビジネスクラスでも各座席にモニターがないんですよね。 JALになったら改善されるのかな?