GMが四半期で389億6300万ドルの赤字

  • 投稿日:
  • by

GMが四半期で4兆4400億円赤字、過去最悪(読売新聞) - Yahoo!ニュース

赤字転落は前年同期(1億4700万ドル)以来1年ぶり。07年12月期の通期決算でも、1992年に記録した235億ドルの赤字を上回る見通しになった。売上高は前年同期比10・3%減の438億3400万ドル(約4兆9900億円)だった。
 
北米などでの収益見通しが不透明になったことから、繰り延べ税金資産の取り崩しに386億ドル(約4兆4000億円)の引当金を計上、大幅赤字となった。住宅関連融資も手がけている傘下の金融関連会社が、サブプライムローン問題で赤字を拡大させたことも影響した。サブプライム問題が製造業の業績を直撃した格好だ。

一番ひどいときでも通期で100億ドルの赤字だったので、桁間違えているんじゃないかと思ったのですが、金融子会社のサブプライム損失ですか。

<GM>大幅赤字…サブプライム「余波」製造業に拡大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ただ、繰り延べ税金資産の取り崩しによる損失を除いたGMの7~9月期の実質赤字は16億ドル。7~9月の世界自動車販売は前年同期比4%増の239万台に達しており、「今回の赤字が経営を根幹から揺るがす可能性は低い」との指摘もある。

あくまで帳簿上の問題ってことなのかもしれませんが、さすがGM。 あらゆる意味で世界一だわ。

ナッサー時代に金融業に力を入れていた、フォードは大丈夫なのかな?