野菜不足でうつ多く、葉酸摂取カギ

NIKKEI NET(日経ネット):野菜不足でうつ多く、葉酸摂取カギ・食習慣調査で判明

研究グループは昨年、福岡県の20代から60代の517人(男性309人、女性208人)に、過去1カ月間に食べたものを詳しく聞き、各栄養成分の摂取量を算出した。同時に別の質問でうつ症状があるかどうかを調べ、摂取した各栄養素との関連を探った。
 
その結果、葉酸の摂取が少ない人ほどうつ症状の割合が高かった。摂取が多い人では、少ない人よりうつ症状が半減していた。この傾向は女性でもうかがえたが、男性でよりはっきりしていた。

へー。 てんかんの薬を飲んでいると、葉酸の吸収が低下するというのは知らなかった。
一人暮らしの人は気を付けないとね。 葉酸のサプリメントもあるけど、効くのかな?