改正入管難民法スタート

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:外国人の指紋採取と顔写真撮影 新しい入国審査始まる - 社会

日本に入国する外国人から指紋採取と顔写真撮影をする制度が20日、全国の27空港と126の海港で一斉に始まった。「テロ防止」を目的に掲げており、16歳以上のほぼすべての外国人が対象。米国に次いで世界で2例目の導入となる。
 
(中 略)
 
成田空港では、日本人が指紋を登録すれば入国審査官のいる窓口を通らずに出入国できる「自動化ゲート」も同日、導入された。法務省は今後、各地の空港にも設置していく方針。

プライバシーの侵害だとか、いずれ日本人も渡航先でやらなければならなくなるとか言われますが、仕方ないんじゃないかと思います。 だって既に、TSAロック付きスーツケースを使わなければならない時代なんですよ。
個人的には、パスポートにICチップも入っていることだし、タッチ&ゴーで出入国できるようにお願いしたいですね。