工事は完了したものの

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

午後からということでしたが、12時から工事開始。 一時間ほどで開通しました。

ルーターはPR-200NEでした。 事前に送ってくるのかと思っていたのですが、作業員の方が持ってきました。

DSC03885.jpg

既存の電話ジャックのパネルは、光コンセント(左下隅)付に交換されました。 

DSC03886.jpg

2Fの寝室にも電話ジャックがあるのですが、PR-200NEの「電話機2」から壁のジャックに接続して、2Fの電話に繋げています。
最初は2Fの電話が鳴らなかったのですが、よく考えたらADSLのスプリッターが入っていました。

PR-200NEはPPPoEとルーター機能を持っているので、これまで使用していたCG-BARPROGはお払い箱にして手持ちのハブ(100Base-TX)へと置き換えました。 これでフリーズに悩まされることもないでしょう。 あー、せいせいした。 ギガビットのハブ買ってこなきゃ。

ASAHIネットへの接続も、設定CD-ROMを使わずになんとか完了し、固定IPで接続できるようになりました。
それでVALUEDOMAINにアクセスして、DNS登録情報の変更を行なおうとしたのですが、「エラーが発生しました」とかで設定に入れません。

なので、これを書いている現在(14:30)は、まだ外からWebサーバーにはアクセスできていないと思います(家庭内からは見えるんですが)。

ちなみに、フレッツ・スクエアでの速度は67Mbpsでした。 RBB Todayでの結果は、
 下り(ISP→PC): 44.2Mbps
 上り(PC→ISP): 24.39Mbps
ということで、ADSL時代の10倍程度は速くなっているようです。 100Base-TXの実効速度がいくらか知りませんが、妥当なところではないでしょうか。

※17:30頃に復旧いたしました