Samsung、日本市場から撤退

  • 投稿日:
  • by

Samsung、日本の家電販売から撤退へ - ITmedia News

テレビ世界最大手の韓国サムスン電子が、薄型テレビをはじめとする家電販売で日本から撤退する方針を固めたことが8日、明らかになった。10月末までに小売店、インターネット販売を停止し、今後は日本向け仕様の製造もやめる。日本市場は国内大手を中心に競争が激しく、サムスンは収益が見込めないと判断、欧米などに経営資源を集中するとみられる。
 
サムスンの日本法人「日本サムスン」は今夏までに小売店での販売を停止し、ネット直販サイト「サムスンダイレクト」も10月末で閉鎖した。
 
ネット直販では15~46型液晶テレビや携帯型音楽プレーヤー、DVDプレーヤーなどのAV(音響・映像)機器を販売してきたがすべてやめ、パソコン用モニターの法人販売だけを残す。

かつては「日本の市場で認められれば、世界でも通用する」と言われましたが、最近は「細かいところに煩いくせに規模が小さい日本市場に対応するより、もっとラクに儲かる市場に注力する」と公言する会社も多いです。
一種の”ジャパン・パッシング”ですが、結果として日本市場のハイテク鎖国化が進んでいるような気がします。 いいのか悪いのかはよくわかりませんが。

そういう自分のPCの液晶モニターはSamsung製。