眠りが浅いと2型糖尿病の危険が増大

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: 眠り浅いと糖尿病の危険増大 米大学チームが研究 - サイエンス

熟睡できない日が続くと2型糖尿病になる危険性が増すことを、米シカゴ大の研究チームが突き止めた。米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。小規模な実験ながら、眠りが浅いと血糖値を正常に保つ機能に悪影響があったという。
 
感染症などをきっかけに小児期に発症することの多い1型糖尿病とは違い、糖尿病の大部分を占める2型は生活習慣が主な原因とされる。睡眠時間が短い高齢者や、睡眠時無呼吸症候群で眠りの浅い太った人に目立ち、眠りの質との関連が指摘されてきた。

太ってる人は、それでなくても糖尿病のリスクが高いのにね。
でも単に睡眠時間が長くてもダメで、熟睡しないいけないんだね。 やっぱり運動しろってことかな。