1.42kgのSSDモバイルノート「ThinkPad X300」

  • 投稿日:
  • by

レノボ、1.42kgのSSDモバイルノート「ThinkPad X300」

レノボ・ジャパン株式会社は、重量1.42kgのSSD/光学ドライブ搭載モバイルノートPC「ThinkPad X300」を発売した。
 
1,440×900ドット(WXGA+)表示対応13.3型ワイド液晶と光学ドライブを搭載しつつ、重量は1.42kgとThinkPad X61と同等に抑えたモバイルノート。本体の厚みも18.6~23.4mmに抑え、13.3型液晶搭載ノートとして最薄クラスを実現した。
 
液晶はホワイトLEDバックライトを採用し、従来の冷陰極蛍光ランプバックライト品と比較して140gの軽量化と2.5mmの薄型化を実現。さらに明るさは20%増、消費電力は25~89%低減したという。

いかんせん高すぎだよね。 MacBook Airが安く感じます。
個人的にはメモリ1GBで\59.8kのR61eにソソられますよ。 中古のT41より安いもんね。

X300で培った技術が、やがてTシリーズにも生かされていくことを期待します。

レノボ、最薄部18.6ミリのモバイルノート・SSDを標準搭載:IT-PLUS

一般的なモバイルノートよりもかなり高い価格に設定したことについては、「ThinkPad X300は売り上げを追求するボリューム価格帯の製品ではなく、レノボのエンジニアリングの象徴とも言うべき製品。プレミアム・モバイルとして適正な価格を提示した」(製品事業部担当の落合敏彦執行役員)という。
 
アップルが発売した同じサイズの液晶を搭載する薄型モバイル「MacBook Air」など他社製品を意識しているかとの質問に対しては、「MacBook Airは用途も対象ユーザーも異なるので競合製品にならないのではないか。また他社製品については、このクラスの液晶を搭載しながらここまで軽くて薄く、ビジネスマン向きの製品は存在しない」(落合執行役員)と自信を見せた。€‚

コスト競争力がないことの言い訳にはなりませんな。