自動車産業支える沖縄出身者

  • 投稿日:
  • by

自動車産業支える沖縄出身者(取材現場から):日経ネットPLUS

「えっ、そんなにたくさんいるんですか」。昨年末、愛知県刈谷市のデンソー本社を訪ねて人事部採用室の本田精治さんに沖縄県出身の期間従業員の数を聞くと、思わず声を上げてしましました。同 社の期間従業員全体の4割強、3300人もいるとは……。
 
もともと沖縄から派遣社員などとして愛知にやってくる若者が多いという話は聞いたことがありましたが、デンソーでは特に多くの人が働いています。沖縄の職業安定所にはデンソーの面接のための「 専用受付」があり、毎日20人は面接を受けているそうです。
 
本田さんによると「うちの評判が比較的よく、口コミできてくれる」とのこと。なぜ、沖縄で人気が高いかについては色々な説を聞きましたが、一つは「 求人広告は何割かいいことを書くケースもあるけれど、デンソーはあまり“水増し”をしていない」という事情があるようです。

沖縄かぁ。 ウチの会社でも青森まで募集に行ったりしてるみたいですが。
沖縄の人は大阪にも多いみたいですが、東京(関東)ってやっぱり敷居が高いのかな? そんなに怖いところじゃないよ。 物価は確かに高いけど。

でも3300人で4割強ということは、期間従業員が8000人近くいるんですね。 すごいなぁ、デンソー。