基準は封筒

  • 投稿日:
  • by

超薄型ThinkPad、衝撃の発表 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

「フィリス! 社内便用の封筒を持ってきてくれ」。1月15日の昼過ぎ、米ノースカロライナ州モリスビルにあるレノボ・グループの開発拠点で、ノートパソコン開発の責任者(上級副社長)のピーター・ホテンシャス氏がオフィス内を猛然と駆けながら、秘書に向かって大声を上げた。
 
ホテンシャス氏はつい今しがた、米アップル(AAPL)のCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズ氏がアルミ筐体で極薄美麗なノートパソコン「MacBook Air(マックブック・エア)」を“世界最薄のノートパソコン”として初公開し、社内便用のビジネス封筒から取り出すという演出をして見せたことを聞いた。
 
レノボの超薄型ノートパソコン「ThinkPad(シンクパッド)X300」の発表は翌2月に迫っている。1年半に及ぶ開発期間を費やしたこの製品が、発表前にして影が薄くなってしまうのではないかと、ホテンシャス氏は危機感を募らせた。
 
秘書のフィリス・アリントン・マギー氏が、書類整理棚から探し出した封筒をホテンシャス氏に手渡した。ホテンシャス氏は恐る恐るX300を封筒に滑り込ませ、「入った、入った!」と歓声を上げた。

「新しい基準」を打ち立てることにおいて、ジョブズ氏の右に出る者はいないのは確かですね。 その度に、他社は右往左往しているのでしょう。

X300については、Gizmodeでも紹介されていましたね。 バッテリーが4時間というのはどうなんだろう? 光学ドライブは外付けでもいいと思うけどな。 いま職場で使っているT61も光学ドライブはありません。

T61の使い心地はとても良いのですが、T41に比べて少し厚くて重いです。 毎日持ち歩くのは海外出張に出たときだけ(ホテルと会社の往復のみで、送り迎えはタクシー)なので、それほど苦にはなりませんが。