道州制のかたち

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):道州制、知事の半数が「賛成」・日経調査

都道府県を廃止し、全国により広域の自治体「道」「州」を置く道州制について、日本経済新聞社が47都道府県知事にアンケート調査したところ、賛成がほぼ半数の23人だった。態度を保留した20人のなかにも地方分権を優先するよう求めるなど注文は付けるが、道州制導入には前向きな回答があり、反対は4人にとどまった。

問題は、どの県がどの州に入るかですよね。
山口県は中国州なのかなぁ。 個人的には九州に入れてもらいたいんですけど。 山口全体がダメなら、下関市だけでも九州に入れてもらいたい。
他にも北陸や甲信越、北関東なんかでひと悶着ありそうな気がします。