広川太一郎氏が死去

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

ボンドの声優、広川太一郎氏が死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com

声優の広川太一郎氏(ひろかわ・たいちろう、本名諶次郎=しんじろう)が3日、がんのため東京都内の病院で死去した。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。
 
60年代から洋画や海外ドラマの吹き替えで活躍。映画「007」の3代目ジェームズ・ボンドを演じた英俳優ロジャー・ムーア、米俳優トニー・カーティスやロバート・レッドフォードら、渋い二枚目の声を務めた。
 
コメディーの「Mr.BOO!」「モンティ・パイソン」シリーズも担当、アドリブの軽妙な語りで親しまれた。
 
アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターとしても人気だった。

小さい頃、声優さんの実年齢を聞いて、声を当てているキャラクターとの落差にビックリしたものです。

広川さんは声が若くてハリがあるから、まだまだと思っていたんですが。 残念です。 もうあの広川節は聞けないのですね。 山田康雄みたいに芸風を継承する二代目は現れないものかのう。
小林清志さんや神谷明さんもいつまでも元気でね。

どうか安らかにお眠りください。