東芝のBD参入は本当にないらしい

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

本田雅一のAV Trends フォーマット戦争が終わって、始まるもの

ただ、東芝本社・社長の西田厚聡氏は、今回のHD DVD撤退を相当に重く見ているようだ。全技術者の一斉配置転換は、即時DVDレコーダの撤退を意味しているものではなく、配置転換は製品企画・設計の技術者ではないと聞いている。現行のDVDドライブ搭載RDシリーズは継続するだろう。
 
しかし、自社でBlu-ray Disc関連の技術開発を行なわないということは間違いなく、東芝として光ディスクに対して見切りを付けたとも捉えられる。西田氏はワーナー発表の直前まで、非レコーダ市場(HDパッケージビジネスとプレーヤーにおいて)HD DVDの劣勢、撤退の可能性に関して詳しくレポートを受けておらず、ワーナー発表時の怒りは相当なものだったという。

社長さんともなると、ITmediaなどのニュースサイトを自分でチェックしたりはしないんだろうけどさ、本当に戦時中の日本みたいに都合のいい情報しか上層部に上がっていなかったのかね。 信じられん。

もともとVHSの頃だって東芝は強くなかったし、薄型テレビだってソニーやシャープ、パナソニックのような存在感はないからね。 白物家電だけに特化した方がいいんじゃないかな。