スプリング・ハズ・カム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

20日(祝日でした)にFAXで注文して以来、何の音沙汰もなくて大丈夫かなと思ってたら、昨日不在通知が入ってました。

pe24_spg00.jpg

大きく見えますが、実際には手のひらに乗るくらいの大きさです。 中に請求書と振込み先が書かれた紙が入っているので、すぐに入金しました。

試行錯誤して、何度も注文するのはイヤだったので、ガサっとこれだけ買いました。

pe24_spg01.jpg

外径20mmで素線径1.0mmを自由長75mm~100mmまでと、素線径1.2mmを自由長60mm~90mmまでです。

まず最初に一番強いやつ、素線径1.2mm、自由長90mmをセットしてみました。 単体で触っているとそんなに強くは感じないですが、やっぱりスロットルは重たくなります。

pe24_spg02.jpg

単にばね力が強いというよりも、ワイヤーの取り付け位置がスロットルの中心にないことによる横方向の力が強くて、フリクションが大きくなった印象です。
それに自由長が長く巻数も多いことで、スプリングの密着長が長くなっており、スロットルが全開になっていないような気がします。

pe24_spg03.jpg

そこで今度は素線径1.2mm、自由長75mmをセットしてみました。 巻数が多い分、これでも密着長はノーマルよりも長いですが、ちゃんと全開にはなっているようです。
フリクションはまだ大きく感じますが、90mmよりはマシな感じに思えます。

とりあえずこれで走ってみて、大丈夫ならより弱いスプリングに変えていきたいと思います。 ダメならまた何か対策を考えなければ。 RAYバルブから、ノーマルのメッキ・スロットルに戻す可能性もありますね。
埼玉県は、金曜日に雨が降るようです。 楽しみですね。