海外でのトラブル、最も多いのは?

  • 投稿日:
  • by

Business Media 誠:海外でのトラブル、最も多いのは?

旅行が趣味という人は多いが、時に旅先で大事なトラブルに巻き込まれることもある。日本語が通じない海外でトラブルに出くわすと、心細さは倍増するものだ。海外に出かけた日本人は、旅先でどんなトラブルに巻き込まれたことがあるのだろうか?
 
海外旅行または滞在した際、トラブルにあった経験がある人は14%(7人に1人)で、具体的には「病気」(4.6%)、「スリや置き引きなどの盗難」(3.9%)、「旅券、財布、航空券などの紛失」(1.8%)といった回答が多かった。また最近ではチベット自治区で暴動が起きたが、「内戦、デモなどの政治問題に起因する緊急事態」にあった人は1.4%いた。

何をもってトラブルと思うかにもよるでしょうね。 航空券やホテルのダブルブッキングとかもあるし。 搭乗予定の便が急に欠航になったというのはどうだろう?
自然災害も、地震や津波は当然としても、長雨による河川の氾濫なんてアジアじゃ珍しくもないしね。

自分はまだ盗難などには遭ってません。 気をつけてはいますが、いずれはやられちゃうだろうな。