ピロリ菌

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、社内で受けた健康診断の結果が返ってきまして、「十二指腸潰瘍の痕があります。内視鏡で2次検査します」とのことで、生まれて初めて胃カメラ飲んできました。

喉の奥にシュッとした麻酔を飲み下すのに苦労しました(なんせ麻酔が効いてるもので)が、予想よりもスッと入りました。
「組織を少し取りましょう」ということで、ワイヤーを入れて胃壁に食いつかせて引っ張るのですが、お腹の中でクンっと引っ張られるのが分かってヘンな感じでした。

内視鏡でポリープ取ったりできるのは知ってましたが、空気を入れて胃を膨らませたり、胃液を吸い出したり、本当に凄いもんだなと思いました。

潰瘍の痕は、胃壁が引き攣れているらしく、そこがまた荒れているそうで、しばらく胃薬を飲むことになりました。 3種類もあるのですが、尿酸を下げる薬と花粉症の薬もあるので大変です。 もうジジイだね。

一緒にピロリ菌の検査もしたのですが、見事に陽性でした。
ピロリ菌を除菌する薬というのも一週間分処方されたのですが、下痢したり味覚異常になる副作用があるということなので、出張から帰ってきてから飲む予定です。