企業の海外利益、還流へ税制改革要望・経産相

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):企業の海外利益、還流へ税制改革要望・経産相

甘利明経済産業相は9日の閣議後の記者会見で、日本企業が海外で稼いだ利益を国内に還流させるための税制改革を求める方針を表明した。海外での利益を配当として日本に還流すれば、主要国で最も重い水準の法人税を課せられることが背景にある。日本企業は現地であげた利益を再投資に回す傾向を強めており、事態の改善につなげたい考えだ。
 
甘利経産相は記者会見で「日本経済の規模が低下するなかで、成長戦略として海外市場の獲得と国内のイノベーション促進を構築することが必要」と指摘。海外であげた利益を国内に還流させて、日本経済の足腰を強くする税制改革を求める姿勢を示した。

どうかな? 今後も「日本企業の日本離れ」は加速すると思うけどな。 だって日本に本社を置くメリットがないもんね。