「死のエラー」からの生還

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

調子に乗ってノートPCのXpにSP3を当てたら、起動しなくなりました。

こりゃアカンと、セーフモードで起動して修復セットアップでインストール前に戻したのですが、今度はブルースクリーンに「c0000218 Unknown Hard Error」と出てリブート。

幸い、セーフモードには入れました。 テーマにLunaVXを使っていたからかも?と、RegEditでレジストリを書き換え(セーフモードではテーマサービスが使えない)Windowsクラッシックに変更。 それでもダメ。 カーソルが表示されるところまでは行くものの、ログオン画面になる前に落ちる。
光学式USBマウスを使っていたので、外してみるも結果は変わらず。

試行錯誤をしているうちに、エラーが「c000021a Unknown Hard Error」へと微妙に変化。 修復セットアップで、5/1のポイントまで遡ってもダメ。
試しにBoot.iniの/3GBオプションを外したら、なんと起動してくれた。 なんだったんだろう? 怖くてオプションはそのままにしてあります。

このトラブルのおかげで、今日一日が丸々潰れてしまった。
ちなみに「Unknown Hard Error」は、「不明なハードウェアのエラー」ではありません。 ハードウェアならちゃんと「Hardware」と表記するハズです。 「ハードウェア」を「ハード」と略すのは日本人だけです。

Xpの再インストール以外で、「死のエラー」から生還した情報は少ないので、記録としてエントリーを上げておきます。