日本人にはわかるまい

ホンダのカーナビ,挑戦の四半世紀(第10回) - ATI International - Tech-On!

日本のカーナビのHMIをそのまま英語化して米国人に操作してもらうと,途中で操作方法が分からなくなるのだ。現地の幹部からは「使いにくい」「米国人のことが分かっていない」と言われてしまう。「どうすればいいのか」と聞き返しても具体的な回答はなく,「日本人には分からない」の一点張りだった。結局,米国向けのHMIは日本での開発をあきらめ,現地の開発拠点であるHonda R&D Americas (HRA)社にいる技術者3人に任せる。
 
日本人は画面の中に複数の選択肢があっても大丈夫だが,米国では一つの画面で一つのことしか操作させないようにする。例えば,住所検索を選んだら,次の階層に州を,州の次は町名を,町名の次はストリート名を入れるというように,とにかく階層が多くなってもいいから分かりやすくすることに決める。

Windowsのウィザードなんか典型だよね。
ATMだって、海外のと日本のは結構違うよ。