共産党、 「蟹工船ブーム」に乗って若者層の取り込みを強化

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):共産、若者層の取り込み強化を確認 「蟹工船ブーム」で

共産党の第6回中央委員会総会は12日、2日間の日程を終え閉会した。「蟹工船ブーム」などの追い風と格差など厳しい経済状況を踏まえ、若者層の取り込みを強化する方針を確認した。
 
11日には志位和夫委員長が幹部会報告で、小林多喜二の「蟹工船」やマルクスへの関心の高まりに触れ、「共産党が体験したことのない状況だ」と指摘。昨年9月以降、新規党員が9000人増えていることを紹介し、年内に新規党員数2万人以上を目指す方針を示した。

現在の共産党が、ワーキングプアやフリーター、ニートの受け皿になれるとは思えないけどな。 むしろ彼らは右傾化するんじゃないかしら。

J-CASTニュース : 共産党は若者の心つかんだ? 20代、30代党員が増える

日本共産党は問い合わせてきた若者に対し、こう話す。
 
「あなたたちはかつてない大変な時代に置かれています。そして、格差社会も不安定雇用も『自己責任』で、負けたのは自分の責任だと思わされている。私たちは、それは『あなたのせいではなく、社会の問題だ』と説明します」

なんだかなぁ。 人の弱みにつけこんで扇動しているとしか思えないけど。

ポストバブル世代の不遇が自己責任とは言わないけど、能力のあるやつはどんな状況下でも頭角を現してくるわけで、「運も実力のうち」としか言えんよ(「幸運は最高の才能」ともいえる)。