Skypeに盗聴用の「裏口」が存在?

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

オーストリア閣僚の発言で波紋:Skypeに盗聴用の「裏口」が存在? - ITmedia エンタープライズ

heiseによると、発端はオーストリアの内務相の発言だった。同国のISPと当局の間で6月25日、IPベースサービスの合法的な傍受に関する会議が開かれたが、この席上、内務相が「われわれがSkypeの会話を傍受することに何も問題はない」とする趣旨の発言を行ったという。
 
heiseはSkypeに対し、バックドアは本当に存在するのか、特定の顧客にシステムへのアクセスを許しているのか、またはデータストリーム暗号解除用の鍵が存在するのかを問い合わせた。しかし、広報の返答は「マスコミの憶測にはコメントしない。現時点で話すことはない」というものだった。

あっても不思議じゃないね。 盗聴されて困るようなテロ組織の人は、使わない方が無難だよ。