摂氏零度以下で味わうビール「Heineken Extra Cold」

  • 投稿日:
  • by

ビールはどこまで冷やす|NIKKEI NET 日経WagaMaga:遊ぶ-食べる

キンキンに冷えたビールが恋しくなる季節。でも、この夏はさらに上を行く冷え冷えビールが話題をさらっている。ハイネケン ジャパンが日本に初上陸させた、摂氏零度以下で味わうビール「Heineken Extra Cold」がそれだ。口に流し込んだ瞬間、口中はかき氷のようなマイナス冷感に満たされる。
 
(中 略)
 
通常は摂氏5~7度でビールはサーブされることが多い。しかし、「Heineken Extra Cold」はさらに5度以上も低い0度以下という温度で楽しめる。たった5度の違いでも、飲み口にはキリッと引き締まった感じが強まり、汗が引っ込む気すらする。

この「Heineken Extra Cold」のサイトがなかなか面白いです。 エロカッコイイとでもいいましょうか、お姉さんがヒラヒラ踊りながら服を脱いでいきます。 職場で観るのはやめた方がいいと思いますが。

一般的なビールは5℃くらいに冷やすのが美味しいようです。

ジョッキやグラスの温度を気にして、冷蔵庫や冷凍庫で冷やす人もいる。特に夏場はいくらビール自体を適温に冷やしても、入れ物が室温のままだと、注いだ瞬間に温度が上がってしまうような気がして、器も冷やしたくなる。グラスの縁が唇に触れたときの冷たさが好きな人も多いだろう。
 
しかし、ジョッキやグラスを冷凍庫に入れてしまうと、ビールを注いだ瞬間、入れ物に触れたビール中の水分だけが凍ってしまい、ビールの味バランスが崩れかねない。何が何でも冷たさを優先したいのなら話は別だが、凍結した器が味を犠牲にすることは知っておきたい。

確かに霜が付いたジョッキに注いだビールって、あまり美味しくはないですね。