フォード・ジャパンの逆張り戦略

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

フォードSUVフルラインナップ試乗会【短評】

ビッグ3の日本法人は、どこも腹をくくったビジネスを展開している。その姿勢はまるで「じゃ、路上を走るクルマが燃費自慢のいい子ちゃんばかりになってもいいんですか?」と言わんばかり。そう言われたら我々としても「それはちょっと寂しいかも……」と答えざるを得ない。
彼らは日本でベストセラーを目指すつもりはない。数は少なくとも、いつの世も必ず存在する需要にしっかり応えていこうとしているのだ。だからこそ、このご時世にもかかわらず、大きなボディを大排気量で動かすモデルを選んで輸入する。
 
その戦略を最も明確に打ち出すのがフォード・ジャパンだ。同社は昨年だったか「フォーカス」や「フィエスタ」といったヨーロッパ製モデルの輸入をやめた。代わりに「エクスプローラー」「エクスプローラー・スポーツトラック」「エスケープ」というSUVの3モデルと「マスタング」に絞って輸入する。

確かに実用車の販売で勝負しても、日本市場では苦しいだろうね。 だったら数は少なくても、競争が少なくて利幅の大きいアメリカンSUVで勝負するというのは当然なのかもしれない。 メガマックみたいな逆張り戦略だけど。

でもフォーカスの輸入を止めたのは勿体ないな。 ゴルフと並んで、世界のコンパクトカーのお手本みたいなクルマなのに。