「明日の世代に、子供たちにつながる金メダル」

  • 投稿日:
  • by

「明日の世代に、子供たちにつながる金メダル」オリンピック名言集 選手編 - 北京オリンピック : nikkansports.com

勝手な推測だが、上野の熱投に象徴されるソフトボール代表の闘志あふれる戦いぶりは日本中を感動させ、(ソフトボールはこんなに素晴らしい競技なんだ)と認識した人は少なくなかったろう。この金メダルは五輪頼みのソフトボールから、五輪がなくてもその素晴らしさが伝わる競技へと昇華した象徴であると言いたかったのではないか。そう考えると「君たちの勝利はそれだけ素晴らしい」ということであり、それは即ち工藤アナからソフトボール代表へ贈る最大級の賛辞と言っていい。それを絶叫するでもなく、感情を表に出すでもなく、淡々と語る中で出すあたりは、もう「参りました」と言うしかない。

お盆休み中に、義妹一家とお好み焼きを食べに行きました。

そこの姪たちは全国大会にも出たことがあるソフトボールチームに所属しているのですが、ソフトボール緒戦の豪州との試合が始まると、食事そっちのけでテレビの前に体育座りして、食い入るように観ていました。
おそらく彼女たちと同様に、全国で日本代表の戦いを見つめていた少女たちがいたことでしょう。

本当におめでとう。