MySQL 4.1から5.1へのバージョンアップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Apache2.2系列のportsは、デフォルトではMySQL 5.0を入れようとするみたいです。
面倒だったのでずっと4.1を使っていたのですが、ここらでバージョンアップしてみようと考えました。

6.0のアルファリリースとか出ているみたいですが、さすがに怖いので今回は5.1RC版を入れました。

一応、Webmin使ってDBのバックアップは取りました。
mysql41-server と mysql41-client を make deinstall して、mysql51-client を make install しました。
その後、pkgdb- aF してから portupgrade -arf しました。
超手抜きですが、この記事を投稿できていることからも分かるように、MTからMySQLへの接続もちゃんと出来ているようです。

DBはそのまま5.1で読めているみたい。 文字化けするという話も聞いていましたが、特に問題はないようです。 4.1からのバージョンアップだったからかな? 速度云々はよく分かりません。