「プロ」ってなに?

  • 投稿日:
  • by

J-CASTニュース : 浅尾美和「肉親の死より試合優先せよ」 記者コラム、中日新聞が訂正へ

「親の死に目にも会えない。プロとはそういう覚悟を持って戦う"特殊な人"だと思っている」
 
東京中日スポーツのコラム「記者の目」は、こう啖呵を切って説き始める。2008年9月6日付記事で、ビーチの妖精こと浅尾美和選手(22)が、家族の急病を理由にツアーを「ドタキャン」したことを伝えたうえでだ。浅尾選手は、岡山県内で5日に始まった今季最終戦「アイムの家オープン」に出場することになっており、ペアの相手や100人近くのファンが会場に来ていたという。
 
中日の記者は、コラムの中で、次々に疑問をぶつける。
 
「片田舎のビーチにまで足を運ぶファンのためにも、プロとしての責任を果たすべきではなかったか」
「芸能人を扱うがごとく、周囲が過保護になってしまってはならない」
 
ところが、浅尾選手の妹の美紀さん(17)が5日に亡くなっていたことが、3日後に明らかになった。新聞各紙によると、美紀さんは8月12日朝、実家のある三重県鈴鹿市内で交通事故に遭い、意識不明の重体になっていたというのだ。

すげーな、トーチュー。 「ひとでなし」とはこういう人のことを言うのだろう。
「職業人」はみんな「プロ」なんだよ。 けして「特殊な人」なんかじゃない。 そんなことも分からないなんて、「物書きのプロ」とは思えないね。