UPS導入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

運送会社の方じゃないです。 無停電電源装置のことです。

今年の夏は、近年にないほど落雷による瞬電、停電が多かったです。 出張中も10分間程度の停電があったらしい。
Webサーバーの方は、停電が回復すればまた自動的に起動してくれるのですが、WHS機(MY-28Y/G-D)は落ちっぱなしみたいです(BIOS設定で変えられるのかも)。 こちらは接続されているHDDも多く、電源断によるダメージが懸念されます。

そこでUPSを導入してみました。 Amazonで1万円切っていたので、出張中に注文しておきました。

APC APC ES 500 BE500JP
APC APC ES 500 BE500JP
posted with amazlet at 08.09.06
エーピーシー・ジャパン (2003-07-18)
売り上げランキング: 505
おすすめ度の平均: 3.5
4 安定電源の供給
5 リーズナブル
5 IO-DATAのRAIDのUPSとして使っています
4 Watch for several fast on and off surges.
5 個人PC向け、落雷などの自然災害の季節に対する保険

コンセントは6個ありますが、バックアップ機能があるのは3個だけ。 残りの3個はサージ保護のみです。
バックアップの方にWHS機と外付けHDDを、サージ保護の方にデスクトップ機とモニターを接続しました。
WHS機とUPSはUSBケーブルで接続します。 専用ソフトを入れて、電源断後5分でシャットダウンするように設定しました。

とはいえ、もう雷の季節は終わりでしょうけどね。