技術的に可能でも無意味なこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

【CEATEC】日産自動車、携帯電話機をクルマのカギにする「インテリジェントキー搭載ケータイ」を公開 - ライフスタイル・イノベーション - Tech-On!

新開発の携帯電話機は、本体の中に、ドアロックを作動・解除するキーレスエントリー、カギとクルマの間でIDが一致しないとエンジンが作動しないようにするイモビライザの両方の機能を搭載する。会場で展示した試作品は、既存の携帯電話機に、ドアロックの施錠用、解除用の二つのボタンを追加した。
 
インテリジェントキーを実現する技術は、現在のクルマのカギに搭載している機能を携帯電話に組み込んだにすぎない。これまで通り、カギ(携帯電話機)からクルマへは300MHz帯、クルマからカギ(携帯電話機)へは125kHz帯の周波数の電波を用いてデータ通信する。

例のクルマの鍵になるケータイの話ですが、単にスマートキーを内蔵させただけなんですね。 ちょっと期待ハズレ。

ところで機種変の時にどうするのかなんですが、

携帯電話の買い替え時は、ユーザーが新旧両方の携帯電話を日産のディーラに持ち込むことで対応する計画だ。

トヨタのPiPitのように、ディーラーに携帯販売の機能があるならともかく、こんな面倒なことディーラーだってやりたくないだろうなぁ。