「誰のおかげで首相になれたんだ」 共同「暴露」記事に自民・公明が抗議

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

J-CASTニュース : 「誰のおかげで首相になれたんだ」 共同「暴露」記事に自民・公明が抗議

記事によると、太田代表が
 
「11月末(の投票が)駄目な理由を言ってくれ」
「このままでは福田と同じになってしまうぞ」
 
などと、「麻生降ろし」までちらつかせながら麻生首相に詰め寄ったが、麻生首相は
 
「今の経済情勢を考えると、政治空白をつくることはできないでしょうが。景気、金融対策を優先させる。選挙は今じゃないんだ」
 
と、解散を先延ばしにする必要性を述べたという。公明党の2人からは
 
「一体、誰のおかげで総理になれたと思っているんだ」
 
などと怒号が飛び交い、1時間続いた会談は物別れに終わったという。会談後の客室には、麻生首相がまったく手を付けずに冷たくなったコーヒーが残されたという。

ナイスな記事ですが、公明からのリークなんだろうな。

<麻生首相>先月13日解散明言 心変わりで公明と亀裂(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

麻生太郎首相が公明党の太田昭宏代表に「11月30日衆院選」と明言した10月13日の夜、時間を置いて自民党の古賀誠選対委員長も首相の待つ帝国ホテルのバーに姿を現した。
 
首相が「10月末に解散し、11月30日投票でやろうと思う。選挙準備はできてるかな」と胸の内を明かすと、古賀氏は「大丈夫です」と答えた。首相はその日昼、自民党本部で選挙用CMの撮影をすませていた。
 
太田氏は翌14日、大阪市内で街頭演説し、雨にぬれながら「激しい衆院選が間近のようでございます。雨が降ろうとどうなろうと、私たちはひるまない」と声を張り上げた。自民党の細田博之幹事長や大島理森国対委員長には10日ごろに首相の意向が伝わっていた。

「政治とは権力闘争だ」とはよく小泉純一郎が言っていましたが、麻生太郎は(安倍も福田も)権力闘争がどんなものか分かっていないんだろうな。